Sアパート裏側にある共用階段がかなり錆ている状態で、共用廊下の裏側はドブ付け塗装(本来錆に強い塗装)にもかかわらず部分的に錆びて穴が開いている状態でした。
このまま放置状態が続くと構造体の強度にも影響してくるので今回共用部全体の修繕工事を行いました。
鉄部塗装とポリカ屋根交換工事です。
共用階段の鉄部塗装と共用部屋根交換工事を行いました。
鉄部は錆がひどく、表面の塗装が劣化して捲れている状態でした。
波板の屋根は経年劣化から穴が開いていて廊下にそのまま雨が落ちてくる状態でした。
施工内容としては、鉄部は先ず、錆おとしからの作業でサンドペーパーで全体をくまなくこすり、劣化している旧塗膜を落とす作業に時間をかけました。この工程はどれだけ丁寧に落とすかで仕上がりと耐久性が大きく変わります。
塗装は鉄部専用の錆止め剤を下塗りに使用し、その後 シリコン系塗料を2度塗りして仕上ましたが、劣化の激しい部分は4度塗りさせて頂きました。
波板屋根は劣化により強度が低下して割れや穴が開いてしまっているので全撤去し、ポリカーボネート製の波板に変更しました。耐久性と強度も併せ持つているので台風等で何か外的衝撃があっても割れる事もなく永く役割をまっとうしてくれると思います。
オーナー様から最後に「かたい仕事をしてくれたね。」と言われた事が、何より嬉しかった現場です。